経営者・有識者による社会・経済・経営・文化・技術など幅広い分野・視点からの将来展望・提言を含む講演をいただきます。
また2021年度IT賞受賞記念式典と記念講演を行います。
10:00 |
開催挨拶 主催者代表挨拶
|
---|---|
10:10▼ 11:00 | 参加コース:OP1
基調講演:1
新しい経済の形を創る |
11:10▼ 12:00 |
参加コース:OP2
基調講演:2
官民で取り組むデジタル臨時行政調査会 |
昼食休憩 | |
13:10▼ 14:00 |
参加コース:OP3
特別講演
失敗から成功へ導く心の持ち方 |
14:10▼ 15:40 | 2021年度 IT賞 受賞企業記念講演参加コース:OP4 IT最優秀賞 ◇トランスフォーメーション領域
パーパス・ドリブン経営を実現する IT最優秀賞 ◇顧客・事業機能領域
CXを起点としたデジタル保険会社へのトランスフォーメーション |
16:00▼ 17:00 | 2021年度 IT賞表彰式典 / 2021年度 Super SE 100人衆 公表・表彰参加コース:式典
1.マネジメント領域
2.顧客・事業機能領域
3.社会課題解決領域
4.トランスフォーメーション領域
5.コラボレーション領域
6.ニューノーマルへの対応領域
|
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から情報交換会開催は中止といたします。
17:10▼ 18:30 | 情報交歓会参加コース:IR 情報交歓会(受賞記念パーティー・懇親会) 挨拶 公益社団法人企業情報化協会 常務理事(株式会社日本総合研究所 特別顧問)渕崎 正弘 |
---|
※上記プログラムは仮題を含んでいます。
09:30▼ 10:10 |
マネジメント領域 IT賞
参加コース:A1
09:30 - 09:50
オリックス生命保険株式会社 高度ITプロフェッショナル人材を自社内で育成
|
マネジメント領域 IT賞
参加コース:A1
09:50 - 10:10
東京ガス株式会社 エネルギー競合、自由化等、事業環境変化に対応するための新しいお客さま情報システムの構築について
|
---|---|---|
10:20▼ 11:00 |
マネジメント領域 IT賞
参加コース:A2
10:20 - 10:40
理研ビタミン株式会社 目指せ!二刀流!
|
社会課題解決領域 IT賞
参加コース:A2
10:40 - 11:00
ニッセイ情報テクノロジー株式会社 高齢化社会・新型コロナを背景とした医療逼迫に対する病床管理業務支援システムによる医療機関支援の取組み
|
11:10▼ 11:50 |
ニューノーマルへの対応領域 IT賞
参加コース:A3
11:10 - 11:30
東京海上日動システムズ株式会社 フルリモートでのスクラム開発への挑戦と
|
ニューノーマルへの対応領域 IT賞
参加コース:A3
11:30 - 11:50
MS&ADシステムズ株式会社 すべての保険手続プロセスのデジタル化を実現
|
休憩時間 | ||
13:00▼ 13:40 |
顧客・事業機能領域 IT賞
参加コース:A4
13:00 - 13:20
株式会社ベネッセホールディングス 小中学校教育用タブレット学習ソフト「ミライシード」
|
顧客・事業機能領域 IT賞
参加コース:A4
13:20 - 13:40
株式会社三井住友銀行/株式会社日本総合研究所 国内個人・国内法人インターネットバンキングリニューアルによるお客さま利便性向上
|
13:50▼ 14:30 |
顧客・事業機能領域 IT賞
参加コース:A5
13:50 - 14:10
住信SBIネット銀行株式会社 NEOBANKⓇ
|
顧客・事業機能領域 IT賞
参加コース:A5
14:10 - 14:30
楽天グループ株式会社 楽天独自のデータ分析ロジックで精度の高い需要予測を実現した価格と在庫の最適化AIプラットフォーム
|
14:40▼ 15:20 |
トランスフォーメーション領域 IT賞
参加コース:A6
14:40 - 15:00
トラスコ中山株式会社 “究極の問屋”を目指してデータドリブンに舵を切る
|
トランスフォーメーション領域 IT賞
参加コース:A6
15:00 - 15:20
アフラック生命保険株式会社 アフラック独自のデジタルトランスフォーメーション戦略
|
15:30▼ 16:10 |
トランスフォーメーション領域 IT賞
参加コース:A7
15:30 - 15:50
株式会社カインズ/株式会社テラスカイ IT業界の構造改革に挑戦、カインズ デジタル戦略本部と共創パートナーテラスカイの新しい組織作り
|
トランスフォーメーション領域 IT賞
参加コース:A7
15:50 - 16:10
株式会社三井住友フィナンシャルグループ SMBCグループ全従業員5万人の
|
16:20▼ 16:40 |
コラボレーション領域 IT賞
参加コース:A8
16:20 - 16:40
東日本旅客鉄道株式会社 鉄道会社主体のオープンイノベーション
|
※上記プログラムは仮題を含んでいます。
ITソリューション 会場及びライブ配信中止のお知らせ
新型コロナウイルスの急速な感染拡大にともない、2月4日(金)開催予定のITソリューションセッションは会場におけるご講演およびLIVE配信を中止することといたしました。
また、同日開催のIT賞受賞記念講演は予定どおり開催いたします。
なお、2月4日(金)より配信予定のオンライン・アーカイブセッションは予定どおり配信いたしますので、そちらへのご登録をお願いいたします。
2月4日(金)9:30〜17:00・会場:ザ・プリンスパークタワー東京 |
---|
09:30-10:10 参加コース:B1 |
NTTコムウェア株式会社 社会インフラのサステナビリティ向上に貢献 SmartMainTech®
|
10:20-11:00 参加コース:B2 |
富士通株式会社 DXの最新動向
|
11:10-11:50 参加コース:B3 |
株式会社NTTデータ 「デジタル変革と学習する組織」
|
13:00~13:40 参加コース:B4 |
ZVC Japan株式会社 NEC × Zoom 現場の働き方改革
|
13:50〜14:30 参加コース:B5 |
ZVC Japan株式会社 NRI × Zoom が考える
|
14:40〜15:20 参加コース:B6 |
三井E&Sシステム技研株式会社 ITを活用した快適な職場環境づくり
|
15:30〜16:10 参加コース:B7 |
Blue Prism株式会社 来るべきDX後の世界にどう自動化で対処すれば良いのか
|
16:20〜17:00 参加コース:B8 |
SCSK株式会社 ビジネスを飛躍的に拡大させるCX戦略の実現アプローチとは
|
2月4日(金)9:30~2月14日(月)17:00 オンラインアーカイブ配信
|
||
---|---|---|
デジタルトランスフォーメーション(DX) 推進セッション |
セキュリティ対策& サステナビリティ向上セッション |
デジタル時代の経営革新セッション |
参加コース:C1
エクシオグループ株式会社 組織横断的な合意形成が、DXの行方を握る!
|
参加コース:D1
NTTコムウェア株式会社 社会インフラのサステナビリティ向上に貢献 SmartMainTech®
|
参加コース:E1
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 CTCが提唱する、AIチャットボットを活用したDX推進
|
参加コース:C2
沖電気工業株式会社 AIエッジ×共創で社会実装を進める
|
参加コース:D2
株式会社野村総合研究所 『カーボン情報をつなぐソリューション』 ~ NRI-CTSのご紹介 ~
|
参加コース:E2
株式会社NTTデータ デジタル変革と学習する組織
|
参加コース:C3
日本電気株式会社 NECが実践するデジタルトランスフォーメーション ~NEC DX Agendaとモダナイゼーションへのアプローチ~
|
参加コース:D3
株式会社JR東日本情報システム JR東日本グループの情報セキュリティに関する『これまで』と『これから』
|
参加コース:E3
株式会社フィックスポイント 事前の準備がキモ!
|
参加コース:C4
株式会社日本能率協会総合研究所 データから未来のビジネスを考える
|
参加コース:D4
株式会社電通国際情報サービス セキュリティアウェアネス向上の目的で、なぜISIDはKnowBe4を導入したのか? ~導入のキッカケから本番運用開始までの道のり~
|
参加コース:E4
株式会社 適性検査「Q-DOG」を用いたストレス耐性の把握とストレスケア
|
参加コース:C5
三井E&Sシステム技研株式会社 ITを活用した快適な職場環境づくり
|
参加コース:D5
NTTコミュニケーションズ株式会社 脱炭素・資源循環・SDGsのためのサプライチェーン情報管理基盤の共創
|
参加コース:E5
Blue Prism株式会社 来るべきDX後の世界にどう自動化で対処すれば良いのか
|
ニューノーマル時代の働き方 改革セッション |
||
参加コース:C6
株式会社日立製作所 企業間情報連携推進コンソーシアムを通じたSociety5.0の社会実装と日立の取り組み
|
参加コース:D6
Sansan株式会社 働き方を変えるDX
|
参加コース:E6
KDDI株式会社 コア業務に集中する「仕組み化」のすすめ ~従業員から支持されるヘルプデスクの秘密~
|
参加コース:C7
富士通株式会社 DXの最新動向
|
参加コース:D7
ZVC Japan株式会社 NEC × Zoom 現場の働き方改革
|
参加コース:E7
SCSK株式会社 ビジネスを飛躍的に拡大させるCX戦略の実現アプローチとは
|
参加コース:C8
株式会社エル・ティー・エス 地域の可能性を解き放つ
|
参加コース:D8
株式会社NTTドコモ ドコモの「ビジネスdXストア」の
|
参加コース:E8
株式会社ジェーエムエーシステムズ AppleWatchとiPhoneで、企業の健康管理に「ワクワク」を。
位置情報ビックデータをマーケティング戦略に活用
|
※敬称略。プログラム内容は変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。 プログラムテーマは一部仮題を含みます。