著者名: | 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 (現 公益社団法人企業情報化協会) コンサルティングパートナー 高橋 淳 |
---|---|
出版社: | アイ・エフ・コンサルティング |
発行日: | 2020/03/01 |
価 格: | 6,600円(税込) |
頁 数: | 176頁 |
ISBN-10: | 4600003179 |
ISBN-13: | 978-4600003173 |
業務改革の思考プロセス
~DX時代のオフィス業務改革推進の必須スキル
|第1章| 業務の目的(機能)を理解するために
目的の基礎概念
演習の解説
目的と機能
業務プロセスとは何か
前提条件~仕事のやり方を選ぶ理由
|第2章|業務機能の構造分析~ICOM分析
IDEFOに準拠したICOM分析
虫歯治療をICOMで表現してみる
ICOMを書いてみよう
コントロールについて掘り下げる
|第3章|対立としての問題構造の把握
TOCに学ぶ
出発点となる問題点とその原因行動
対立概念図とは
現在の行動の上位目的の展開
上位目的展開から対立概念図へ
|第4章|改革策の立案
対立解消手順の概要
現在のやり方の前提条件を見直す
環境の変化からビコーズの有効性を疑う
新しいやり方の有効性を高める
対立解消のストーリー
|第5章|改革策の実現へ移行シナリオ作り
To Be現実解を業務として可視化する
移行シナリオ検討の準備
移行のためのアクションの検討
事例で見る移行シナリオ
|第6章|業務改革の思考プロセスまとめ
検討結果の要約と俯瞰
実践に向けて