第2回 IT協会 Digital Days 2022 特別セッション
~NTTデータが見据える未来とは~
IT協会 Digital Days 2022 特別セッション
~NTTデータが見据える未来とは~
デジタル技術を活用したビジネス変革や社会課題の解決に向けて、NTTデータは、お客さまとともに未来を見つめ、さまざまなサービスを提供してきました。
NTTデータが見据える未来とは。今回は、食品・消費財業界、製薬業界、小売業界を対象に、D2C、DXのポイントや将来像についてお伝えします。
プログラム
PL1
顧客体験を起点としたD2C
~デジタル社会における生活者とメーカーのチャネルレスな関係構築とは~
DXの波の中で、大手メーカーも顧客起点のビジネスの変革を求められています。
そのなかでも特に注目が集まるD2Cについて、メーカーがチャネルを問わず生活者とつながり、サービスを提供していく上でのハードル、考慮すべきポイント等についてお話をします。
製造ITイノベーション事業本部
第四製造事業部 VC統括部長
三竹 瑞穂氏製造ITイノベーション事業本部
第四製造事業部 VC統括部 部長
浅野 吉宏氏
PL2
加速する製薬業界のDX
~患者中心医療の実現とデジタル変革の方向性~
製薬業界を取り巻く環境変化とテクノロジーの進化等を踏まえて、製薬企業のデジタル変革を実現するNTTDATAのDXソリューション群をご紹介します。
製造ITイノベーション事業本部 第四製造事業部 VC統括部 部長
関根 志光氏
PL3
小売市場の新たな未来
小売市場は製品中心の時代から消費者中心、現在では社会的価値を中心とした時代に変遷しています。消費者が社会的価値を求めている中で企業と消費者の関係性は変わり、コミュニケーションやマーケティングの在り方も変わっています。
消費者の個の力が増し、CtoCの経済圏が大きくなる中で「企業と消費者のコミュニケーションの在り方」をテーマに小売り市場の新たな絵姿の一つとしての将来像を提言します。
ITサービス・ペイメント事業本部 SDDX事業部 サービスデザイン統括部 部長
神山 肇氏