第2回 IT協会 Digital Days 2022

デジタルビジネス領域

デジタルビジネス領域

本領域ではデジタル技術の利活用によって顕在化しつつある生活やビジネス環境の変化をとらえ、今後の更なる経営革新のための主軸としての活躍が期待されている情報部門が取り組むべき課題とその解決方法について、示唆に富む特別講演を含め、あらゆる角度からの情報発信を行います。

講演企業一覧

プログラム

DB1

特別講演

フジテック株式会社

DX 〜 企業が2020年代にやらなければならないこと

アプリケーションのモダン化という2025年の崖を乗り越え、クラウドジャーニーに旅立った企業が次に向かう方向性について示します。DXとはそもそも何か、企業が目指すべき姿とDXのあり方、変革をどのようなレイヤーで起こすのか、来るべきデジタルプラットフォーム上でのAPIエコノミーに対して企業情報システムはどのような変革を迫られるのか、など盛りだくさんの話題をお届けします。

専務執行役員 デジタルイノベーション本部長
友岡 賢二

DB2

特別講演

アステラス製薬株式会社

アステラス製薬が進めるデジタル革新で
科学の進歩を患者さんの「価値」に変える取り組み

情報システム部長
須田 真也

DB3

Sansan株式会社

変化に負けない企業経営を実現するために、
今考えたい契約業務のデジタルシフトとは

日々、企業を取り巻く環境は目まぐるしく変わっています。このような状況の中でも、変化に対応し、成長し続ける企業の多くはデジタルシフトを推進しています。また、2022年1月より施行された改正電子帳簿保存法(電帳法)を機に、契約業務においても、その傾向は同様です。近頃では、リーガルテックと呼ばれるIT技術を活用したサービスも増えており、これを活用する企業も徐々に増加しています。
本セッションでは、契約業務を取り巻く現状と課題、そして、電帳法へ対応する際のポイントを解説するとともに、契約業務のデジタルシフトを実現するクラウド契約業務サービス「Contract One」をご紹介いたします。

Contract One Unit
プロダクトマーケティングマネジャー
片岡 映実

DB4

ZVC JAPAN株式会社(Zoom)

【国内6万ユーザー突破!】Zoom Phone によるクラウドPBX革命(仮)

『DX』『リモートワーク』の最後の砦とされ続けてきたビジネス電話。
電話番のための出勤や「担当から折り返します」の運用は今日でお終いにしましょう。
ビジネス電話環境にクラウド化で革命を起こし、グローバルで400万ユーザー、日本で6万ユーザーを突破したZoom Phoneを紹介します。ビデオ会議だけではないZoomをお楽しみ下さい。

第三営業部 アカウントエグゼクティブ
成瀬 翔太

DB5

株式会社エル・ティー・エス

業務の自動化に繋がる最適化AIとは?
~PoCで終わらない最適化AI開発運用手法の最前線と事例紹介~

AI市場は拡大傾向である一方で、導入効果が得られない日本企業が大半であり、PoCで終わらない価値創出できるAIが求められています。この状況において、最適化AIは分析にとどまらず、業務における「意思決定の自動化/高度化」を「少量データ」で実現できる点で重要となると考えております。今回は、最適化AIについて開発/運用手法を含めて紹介します。また導入事例として、花王株式会社との自動棚割りの取り組みも紹介します。

Strategy & Insights Dept.
コンサルタント
井上 翔太

お問い合わせ先Contact

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

IT協会 Digital Days 2022 事務局
〒105-0011 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル3階
TEL:03-3434-6677(平日)月~金 9:00~17:00
E-Mail:info@jiit.or.jp