2日目
受賞記念講演
次世代コンタクトセンター戦略セッション
9月12日(金)
会場:東京プリンスホテル【2F サンフラワーホール】
配信:Zoom Live 中継
2025年度 カスタマーサポート表彰制度 受賞記念講演
次世代コンタクトセンター戦略セッション
10:50 - 11:10
特別賞 ボトムアップ変革
半径5メートルから始めるDX ~小さな成功体験が大きな未来を創る~
株式会社NTT東日本サービス
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営業推進本部デジタルマーケティング部インサイドセールス部門関信越統括グループ
中村 一成
11:10 - 11:30生成AI最新動向セッション
AI時代のコンタクトセンター戦略 -生成AIが変える未来-
株式会社エーアイスクエア
執行役員営業部 部長
金澤 光雄生成AIの進化が、コンタクトセンター業界に劇的な変革をもたらしています。本セミナーでは、昨年導入事例が増加した生成要約サービス「QuickSummary2.0」の実例や、複数のお客様と開始したAIエージェントの共同研究事例を元に、コンタクトセンター領域における生成AIの現在地と今後についてお話します。さらに、生成AIを最大限に活用するためのコンタクトセンター向けコンサルティングについてもご紹介。最新テクノロジーを駆使した次世代のCX戦略を解説します。
11:30 - 11:50
特別賞 おもてなしテック
カスタマーサポートツールベンダーが考える「おもてなし」
株式会社PR TIMES
執行役員Tayori事業部長
竹内 一浩
昼食休憩
本シンポジウムにご協賛いただいている株式会社RevCommより昼食をご用意いただいています(数量限定・先着順)

13:00 - 13:20
特別賞 生成AI活用
音声認識 × 生成AI~生産性・VOC品質向上の取組み事例~
パナソニック株式会社エレクトリックワークス社
CXイノベーションセンター顧客接点DX企画部
DX企画推進課(兼)BXC運営企画課 池上 千裕
13:20 - 13:40次世代CX戦略セッション
顧客の声が経営を動かす ─サポート部門が担う次のミッション
株式会社Right Touch
代表取締役
野村 修平多くの企業が「顧客の声」を収集しています。しかし、その声を本当に経営やサービス改善に活かせている企業は、まだ多くありません。 蓄積されたVoCデータは、現場対応にとどまらず、事業やプロダクトの意思決定を支える“経営資源”へと変えられるはず。その鍵を握るのが、日々お客様と接点を持つカスタマーサポート部門です。本セッションでは、顧客の声を“集める”から“活かす”へと進化させるために、サポート部門がどう貢献できるのか、具体的な事例や実践知を交えてご紹介します。
13:40 - 14:00
特別賞 サービスデスク改革
現地IT機器運用の「最適化」に向けたサービスデスク構想取組
ニッセイ情報テクノロジー株式会社
UX運用事業部UX運用ブロックチーフマネジャー
白波瀬 泰則
14:10 - 14:30
特別賞 時間価値創出
環境規制対応の最前線 ITとAIで実現する顧客セルフ化と全体最適化
株式会社ミスミグループ本社
日本企業体ユーザーサービス推進室社会情報サービスチームディレクター代行
稲村 隆
14:30 - 14:50次世代CX戦略セッション
CDP活用で顧客理解を実現 ~顧客の声の集め方と活かし方~
株式会社WOWOWコミュニケーションズ
データマーケティング課コンサルタント
徳岡 伸悟WOWOWがCDPを導入したのは2017年。 それ以来、データ分析やデジタル広告に活用し、社内で収集するカスタマーセンターのVOC(Voice of Customer:顧客の声)の分析にもCDPを利用しています。 敬遠されがちな「テキストデータ」の分析を、どのようにマーケティングへ活用しているのか、具体的な手法から効用までをご紹介します。
14:50 - 15:10
特別賞 自己解決率向上
GenAIに頼らず実現!消費者による自己解決チャネルの改善PDCA
ネスレ日本株式会社
マーケティング&コミュニケーションズ本部コンシューマーエンゲージメントサービス部
田中 敬士
15:20 - 15:50パネルディスカッション
カスタマーサポート表彰制度審査委員が考えるカスタマーサポートのトレンド
モデレーター
審査委員株式会社つなぐ研究所
代表取締役社長
河合 洋パネリスト
審査副委員長グッドエンゲージメント
代表
田口 浩審査委員株式会社日本能率協会コンサルティング
経営コンサルティング事業本部マーケティング・ユニットシニア・コンサルタント
蛭田 潤審査委員FOXeey Consulting株式会社
代表取締役社長
根本 直樹
15:55 - 16:25パネルディスカッション
カスタマーサポート表彰制度受賞企業と審査委員が語るカスタマーサポートとは
モデレーター
審査委員株式会社野村総合研究所
デジタルワークプレイス事業二部グループマネージャー
神田 晴彦パネリスト
審査委員FOXeey Consulting株式会社
代表取締役社長
根本 直樹
優秀賞
日本たばこ産業株式会社
Consumer Satisfaction 課長代理
小林 真紀子
優秀賞
SOMPOダイレクト損害保険株式会社
お客さまサービス部 お客さまサービス企画室兼東京統括室
部長 高平 巧
(敬称略)
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