Customer Support Symposium 2025

1日目

基調講演・受賞記念講演・表彰式典

9月11日(木) 
会場:東京プリンスホテル【2F プロビデンスホール】 
配信:Zoom Live 中継

オープニングセッション

10:00 ▶︎ 10:10

主催者代表挨拶

2025年度カスタマーサポートシンポジウム運営委員会 委員長

プラス株式会社 代表取締役副社長

淺野 紀美夫

OP1
10:10 ▶︎ 11:00

基調講演

生成AIが変える顧客体験 〜 OpenAIが描く未来のコンタクトセンター〜

生成AIがコンタクトセンターの顧客体験・業務効率・価値創造をどう革新するか、OpenAIの最新テクノロジーと国内外の活用事例を交え、成功に至るロードマップとベストプラクティスをデモンストレーションも交えながらお伝えいたします。企業が今取り組むべき生成AI導入のアプローチを考えます。

OpenAI Japan合同会社

Head of Technical Success

水越 将巳

OP2
11:10 ▶︎ 12:00

基調講演

カスハラ防止の最前線:従業員を守る組織戦略と実践的アプローチ

東京都などで「カスハラ防止条例」が施行される中、組織におけるカスタマーハラスメント対策が急務となっています。本講演では、カスハラの最新動向や組織対策例、従業員ケアの仕組みなど、事例を交えた実践的アプローチを紹介します。コールセンター業界を中心に、顧客対応の課題解決に役立つ知見を提供し、職場環境改善に向けたヒントをお届けします。企業担当者必見の内容です。

一般社団法人 ココロバランス研究所

代表理事

島田 恭子

12:00 ▶︎ 13:00
昼食休憩

本シンポジウムにご協賛いただいている株式会社RevCommより昼食をご用意いただいています(数量限定・先着順)

2025年度 カスタマーサポート表彰制度 受賞記念講演

OP3
13:00 ▶︎ 14:00
13:00 - 13:30

 優秀賞

コンタクトセンターのデータに基づいた改善活動の体制作りと全社貢献

SOMPOダイレクト損害保険株式会社

お客さまサービス部
お客さまサービス企画室兼東京統括室
部長

高平 巧

13:30 - 14:00

 優秀賞

ユーザビリティ向上を企図したお客様対応チャネルのデジタル化推進

日本たばこ産業株式会社

Consumer Satisfaction
課長代理

小林 真紀子

OP4
14:10 ▶︎ 15:10
14:10 - 14:40

 優秀賞

AIの時代こそ、人間愛を大切にするサービスへ
~AIとLINE WORKSの活用~

ジブラルタ生命保険株式会社

お客様サービスグループ
コンタクトセンター
チームリーダー

二階堂 亮介

14:40 - 15:10

 優秀賞

それってほんとにカスハラですか?
ゲーミフィケーション × DXで一歩先を行く対応力

ネスレ日本株式会社

マーケティング&コミュニケーションズ本部
コンシューマーエンゲージメントサービス部

卜部 容子

OP5
15:20 ▶︎ 15:50
15:20 - 15:50

 優秀賞

『エンゲージメント・デザイン』のススメ
~SVを起点としたコミュニケーション深化

みずほ証券株式会社

ダイレクトチャネル事業部
ヴァイスプレジデント

森田 敦子

2025年度 カスタマーサポート表彰制度 表彰式典

2025年度カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆 公表・表彰

式典
 16:10 ▶︎ 17:00

優秀賞

優秀賞

ジブラルタ生命保険株式会社

執行役員
お客様サービスグループ担当
小林 純

優秀賞

SOMPOダイレクト損害保険株式会社

執行役員
川橋 洋平

優秀賞

日本たばこ産業株式会社

専務執行役員
国内たばこ事業 CEO
荒木 隆史

優秀賞

ネスレ日本株式会社

常務執行役員
マーケティング&
コミュニケーションズ本部長
坂井 有子

優秀賞

みずほ証券株式会社

常務執行役員
湯原 裕二

特別賞

特別賞 LTV向上

株式会社NTTドコモ

コンシューマーサービスカンパニー
イエナカサービス部
部長
小島 慶太

特別賞 ボトムアップ変革

株式会社NTT東日本サービス

営業推進本部
デジタルマーケティング部
インサイドセールス部門
関信越統括グループ長
萩原 誠一

特別賞 サービスデスク改革

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

取締役常務執行役員
長崎 豊

特別賞 自己解決率向上

ネスレ日本株式会社

常務執行役員
マーケティング&
コミュニケーションズ本部長
坂井 有子

特別賞 生成AI活用

パナソニック株式会社
エレクトリックワークス社

CXイノベーションセンター
顧客接点DX企画部 BXC運営企画課
(兼)DX企画推進課
(兼)CX企画部 戦略企画課 課長
三好 惇也

特別賞 おもてなしテック

株式会社PR TIMES

執行役員
Tayori事業部長
竹内 一浩

特別賞 時間価値創出

株式会社ミスミグループ本社

日本企業体
副社長
荘司 秀佳

特別賞 デジタル推進

株式会社
WOWOWコミュニケーションズ

代表取締役
社長執行役員
郡司 誠致

奨励賞

奨励賞

株式会社アイシン

執行役員
VC事業センター E-VCカンパニー
President
塩田 章人

奨励賞

Uber Japan株式会社

Uber Eats Japan合同会社
マーチャント事業本部
ディレクター
曽根 崇

奨励賞

株式会社NTT東日本サービス

営業推進本部
デジタルオペレーション部
DX推進部門長
柘植 大隆

奨励賞

GMOグローバルサイン・
ホールディングス株式会社

GMOサイン事業部
部長
牛島 直紀

奨励賞

株式会社
Trip.com Air Ticketing Japan

代表取締役社長
高田 智之

奨励賞

パーソルコミュニケーション
サービス株式会社

執行役員
大濱 広寿

奨励賞

明治安田生命保険相互会社

常務執行役
片山 圭子

奨励賞

ユニアデックス株式会社

業務執行役員
岩下 忠資

奨励賞

横河レンタ・リース株式会社

営業統括本部
マーケティング本部
本部⾧
高橋 亮造

講評

カスタマーサポート表彰制度
審査委員会 委員長
近畿大学 経営学部 教授
西尾 久美子

2025年度 カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆 表彰式典

I R
17:15 ▶︎ 18:30

受賞記念パーティー(情報交換会)

東京プリンスホテル本館【2Fサンフラワーホール】

(敬称略)

お問い合わせ

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

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