ソリューションセッション
プログラム

講演企業一覧

Program会場セッションプログラム

9月16日(金)東京プリンスホテル

B1
9:30 - 10:10

株式会社NTTマーケティングアクトProCX

CX(顧客体験価値)を高め収益に繋げる戦術とは
~VOCの本質を理解し、人とデジタルの融合で顧客インサイトに応える~

CXソリューション部 シニアプロデューサー
米林 敏幸

B2
10:20 - 11:00

株式会社WOWOWコミュニケーションズ

マーケティングを動かすファンの声との向き合い方
~WOWOWグループが実践するデータマーケティング~

マーケティング部 マーケティング課 チーフコンサルタント
曽根 孝浩

B3
11:10 - 11:50

株式会社アイティ・コミュニケーションズ

『人 x 技術 でもっと「伝える」もっと「伝わる」
コンタクトセンターソリューションデザイン』

取締役本部長
大塚 隆博

B4
11:50 - 13:10

実践事例セッション

サイボウズ株式会社

多様な人材を活かす組織風土づくりとチームワーク

私たちは世の中より早く、働き方改革をおこなってきましたが、そのきっかけは高い離職率でした。そして、たどりついた人事方針は「100人100通りの働き方」でした。
環境が大きく変化し、リモートワークの普及が進む中で、多様な人材が活躍できる組織を作るにはどうしたら良いのか。私たちが取り組む組織風土づくりをご紹介します。

執行役員 カスタマー本部長
関根 紀子

B5
13:10 - 13:50

トレジャーデータ株式会社

「コンタクトセンター」から「CXマネジメントセンター」へ
〜データ活用で実現する顧客接点における中心的役割とは〜

Beyond Marketing部門 セールスディレクター
栢菅 裕介

B6
14:00 - 14:40

株式会社セールスフォース・ジャパン

アフターコロナのその先へ
〜変化の時代のコンタクトセンターの次なる一手は
オムニチャネル、業務の自動化、そしてAI活用

マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー
大竹 絢子

B7
14:50 - 15:30

ServiceNow Japan合同会社

カスタマージャーニーの最適化による顧客体験の変革
〜顧客接点のデジタル化とシームレスな部門間連携の融合〜

ソリューションセールス統括本部 副統括本部長
兼 カスタマーワークフロー事業部 事業部長
李 広泰

B8
15:40 - 16:20

実践事例セッション

住信SBIネット銀行株式会社

顧客価値創造を牽引するDX推進の要点
~徹底したお客さま中心主義の実現~

当社はお客さま中心主義のもと、NEOBANK®をブランド名に採用し、「銀行をインストールする。世界をアップデートする。」をVision & Statementにセットし、お客さまの今の生き方をアップデートする新しい銀行を目指しています。本セッションでは、時間や場所に縛られずに、指先ひとつでデジタルに、時間やお金を自由に使いこなすこの新しい銀行像の具現化に向けた取組みとして、コンタクトセンターに寄せられたお客さまの声の活用を起点とした、「顧客価値創造を牽引するDX推進の要点」を紹介します。

企画部 兼 マーケティング部 部長代理
松丸 剛

B9
16:20 - 17:00

富士通コミュニケーションサービス株式会社

~企業と顧客をつなぎ、そして成功に導く~
サブスクリプション時代の進化型コンタクトセンター

第一CXビジネス本部ビジネスプロデュース統括部ソリューションセールス部
マネージャー
杉田 徹史

Programアーカイブ配信セッションプログラム

9月16日(金)10:00 -30日(金)17:00

実践事例セッション

実践事例セッション CS1

フィデリティ証券株式会社

在宅コールセンターの構築、運営とマネジメント ~フィデリティ証券の事例紹介~

フィデリティ証券では新型コロナウィルス対策として2020年5月より在宅コールセンターの運営を開始。以後、コールセンタースタッフのほぼ全員が在宅勤務を行ってまいりました。当講演では運営の工夫や課題、KPIを含むマネジメントの状況等をご紹介いたします。(オンラインアーカイブ配信のためリアルタイムでご質問をお受けすることができませんがご質問がございましたらご遠慮なく事務局様を通じてご連絡願います)

事業開発部 兼 事業管理部
カスタマーリレーションズチーム長 兼 カスタマーサービスチーム長
中村 剛

実践事例セッション CS2

オリンパスマーケティング株式会社

今後も継続します。在宅コールセンター ~私たちの運営ノウハウ教えちゃいます~

私たちは、医療機器メーカーのコールセンターとして、現場の医療を止めないために最大限の対応を実施しています。そのような中、Covid-19の影響を受け2020年4月に在宅ベースのコールセンターに切り替えて2年以上が経過しました。まだまだ課題はありますが、なんとか顧客満足度を落とすことなく運営できています。そんな、私たちの取組みについて報告させて頂きます。

医療カスタマーインフォメーションセンター センター長
小林 憲雄

実践事例セッション CS3

セゾン自動車火災保険株式会社

成長し続ける組織になるための人材育成 ~ツナガルタイムと2.5次元研修~

コロナ禍に伴うDXの加速に伴い、コンタクトセンターに求められることも変化し続けています。
セゾン自動車火災だからできる応対の実現のために、私たち自身が変化し続け、組織が成長し続けるために取組んだ、ツナガルタイム(1on1)の改革、及び動画やEラーニングでの自律的な学習を取り入れたインストラクショナルデザインモデルを活用した研修についてご紹介いたします。

お客さまサービス部 課長
田中 秀和

お客さまサービス部 ジュニアチーフ
柳田 由美

実践事例セッション CS4

損害保険ジャパン株式会社

「AI」と「人」が融合したコンタクトセンターの実現に向けた取組

当社コンタクトセンターではオンラインサービスの拡大を図っているものの、電話問い合わせが多くを占めています。 そのため、オペレーターの安定稼働がボトルネックとなっており、これを解消するため「AI自動応答」といったサポート機能を導入しました。 その結果、「接続品質」「業務効率」が改善したほか、丁寧な対応を要す業務に人が注力することで「応対品質」も向上しつつあります。
こうしたAIの効果的な活用事例を紹介します。

カスタマーコミュニケーション企画部企画グループ 課長代理
福田 晋太郎

ソリューションセッション

ソリューションセッション SS1

株式会社エクレクト

TEPCOの事例から学ぶ、CX向上を実現する次世代コンタクトセンター構築

代表取締役
辻本 真大

ソリューションセッション SS2

株式会社NTTマーケティングアクトProCX

CX(顧客体験価値)を高め収益に繋げる戦術とは
~VOCの本質を理解し、人とデジタルの融合で顧客インサイトに応える~

CXソリューション部 シニアプロデューサー
米林 敏幸

ソリューションセッション SS3

ServiceNow Japan合同会社

カスタマージャーニーの最適化による顧客体験の変革
〜顧客接点のデジタル化とシームレスな部門間連携の融合〜

ソリューションセールス統括本部 副統括本部長
兼 カスタマーワークフロー事業部 事業部長
李 広泰

ソリューションセッション SS4

株式会社WOWOWコミュニケーションズ

マーケティングを動かすファンの声との向き合い方
~WOWOWグループが実践するデータマーケティング~

マーケティング部 マーケティング課 チーフコンサルタント
曽根 孝浩

ソリューションセッション SS5

株式会社アイティ・コミュニケーションズ

『人 x 技術 でもっと「伝える」もっと「伝わる」
コンタクトセンターソリューションデザイン』

取締役本部長
大塚 隆博

ソリューションセッション SS6

トレジャーデータ株式会社

「コンタクトセンター」から「CXマネジメントセンター」へ
〜データ活用で実現する顧客接点における中心的役割とは〜

Beyond Marketing部門 セールスディレクター
栢菅 裕介

ソリューションセッション SS7

モビルス株式会社

顧客対応自動化で実現する呼量削減と業務効率化
~チャットボット・ボイスボット活用の最新事例~

執行役員
柏原 学

ソリューションセッション SS8

株式会社セールスフォース・ジャパン

アフターコロナのその先へ
〜変化の時代のコンタクトセンターの次なる一手は
オムニチャネル、業務の自動化、そしてAI活用

マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー
大竹 絢子

ソリューションセッション SS9

カラクリ株式会社

攻めのチャットボット活用・CXの先進事例

パネリスト

株式会社IIJエンジニアリング
アウトソーシングサービス部
CXデザイングループ 主任
袖山 和穂

パネリスト

株式会社インターネットイニシアティブ
MVNO事業部 コンシューマサービス部
カスタマーサービス課 主任
野村 梨絵

ファシリテーター

カラクリ株式会社
Customer Relationship Group
Sales Team Account Executive Unit
Unit Leader
向川 啓太

ソリューションセッション SS10

ジェネシスクラウドサービス株式会社

クラウド型コンタクトセンター・サービス 「Genesys Cloud CX」最新機能アップデート

EaaS 第2営業本部 アカウントエグゼクティブ
軽米 由希英

ソリューションセッション SS11

富士通コミュニケーションサービス株式会社

~企業と顧客をつなぎ、そして成功に導く~
サブスクリプション時代の進化型コンタクトセンター

第一CXビジネス本部ビジネスプロデュース統括部ソリューションセールス部 マネージャー
杉田 徹史

ソリューションセッション SS12

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

適性検査「Q-DOG」を用いたストレス耐性の把握とストレスケア
~レジリエンスを高めるために~

組織・人材開発事業本部 副本部長
青木 千絵

知識習得セッション

知識習得セッション KS1

松井サービスコンサルティング

サービスの本質を科学するサービスサイエンス
~日本の優れたサービス事例に学ぶ~

今やあらゆる事業がサービス化しており、顧客接点部門を中核にサービスの価値を高める活動が活発に行われています。しかし“サービス”は目に見えないため、どうしても経験やセンスに頼り切りになってしまい、組織的に取り組めずに苦労している企業が少なくありません。そこで当講演では、サービスサイエンス実践第一人者である諏訪良武氏の提唱するサービスの本質論をベースにしながら、日本最高峰のサービス表彰制度である日本サービス大賞を受賞した様々な業界のサービス事例を織り交ぜながらお話したいと思います。実際のサービス事例を、サービスの本質論でひも解くことで、業種や業界を越えてサービスの価値を高めるヒントを得て頂けたら幸いです。

代表
松井 拓己

知識習得セッション KS2

カスタマーズ・ファースト株式会社

コンタクトセンター継続発展のためのカスタマーファーストの3つの考え方

真のカスタマーファーストはお客様第一主義ではありません!
そのことを外資系IT企業での23年のサポートサービス部門での経験が教えてくれました。
現代の加熱する過剰サービスの要求、厳しい顧客の要望にどう応えていくのか? 人材不足、コスト削減の命題、競合との競争の激化の中で、センターはどう発展したらよいのか? 健全なセンター運営に大切なことをどのように浸透させていくのか? 3つのポイントに絞りお伝えします。

代表取締役
片桐 あい

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