1日目 基調講演・受賞記念講演・表彰式典
9月15日(木)
会 場:東京プリンスホテル【マグノリアホール】
配信:Zoom

オープニングセッション

10:00 - 10:10

主催者代表挨拶

2022年度カスタマーサポートシンポジウム運営委員会 委員長
プラス株式会社 代表取締役副社長
淺野 紀美夫

OP1
10:10 - 11:00

基調講演 Ⅰ

顧客価値リ・インベンション戦略による
新たな顧客接点の創出と高度化

拙著『信頼とデジタル』でまとめております、デジタルを経営に活かすための「顧客リ・インベンション戦略」を発展させ、進展するデジタルテクノロジーを活用した顧客接点の創出と、新しい時代の顧客価値創造の進め方について先進事例を交えながらご紹介いたします。

株式会社NTTデータ

代表取締役副社長
山口 重樹

OP2
11:10 - 12:00

基調講演 Ⅱ

社員のやりたい!を叶えるウェルビーイング経営
~丸井グループの取り組み~

丸井グループでは10年前から「手挙げの文化」を推進し、6年前から社員の手挙げ方式による「全社横断Well-being推進プロジェクト」を継続してきました。そして2021年、ウェルビーイングを経営目的と位置付け、5か年の新中期経営計画を発表。これに伴い、長期投資家や産業医を取締役に迎えてガバナンスを刷新しました。当日は、「利益と幸せの調和」を本気で目指す経営の実例を紹介します。

株式会社丸井グループ

取締役執行役員 CWO(Chief Well-being Officer)
小島 玲子

12:00 - 13:20

お昼休憩

2022年度 カスタマーサポート表彰制度 受賞記念講演 Ⅰ

OP3
13:20 - 14:00

 最優秀賞

顧客の声で磨くバリューチェーン
~カスタムメイドのがん治療「CAR T細胞療法」

ブリストル・マイヤーズ スクイブ株式会社

ヘマトロジー事業部門 CAR T統括部 統括部長
前田 敏宏

OP4
14:10 - 14:50

 優秀賞

従業員エンゲージメント向上が創り出す更なる顧客満足と経営貢献

DHLジャパン株式会社

カスタマーサービス本部 プロジェクトマネージャー
汐待 久寿

OP5
15:00 - 15:40

 優秀賞

ボトムアップ活動から生まれたアイデアによる
コミュニケーションセンター運営の改革

明治安田生命保険相互会社

お客さまサービス相談部
インバウンドコール業務
グループ
主席スタッフ
小黒 ゆかり

お客さまサービス相談部
コール業務開発グループ
スタッフ
木村 哲也

2022年度 カスタマーサポート表彰制度受賞式典

2022年度カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆 公表・表彰

式典
 16:00 - 17:00

最優秀賞

ブリストル・マイヤーズ スクイブ株式会社

代表取締役社長
Jean-Christophe Barland

優秀賞

DHLジャパン株式会社

代表取締役社長
トニー カーン

優秀賞

明治安田生命保険相互会社

常務執行役
植田 剛生

特別賞 デジタル業務改革賞

株式会社NTT東日本サービス

取締役
営業推進部 サービス支援部門
森田 大輔

特別賞 ICT活用賞

東日本電信電話株式会社/
キューアンドエ―株式会社

東日本電信電話株式会社
ビジネス開発本部 第三部門 部門長
増澤 俊也

特別賞 リモート人材育成賞

クラウドエース株式会社

代表取締役社長
青木 誠

特別賞 ES向上賞

株式会社
WOWOWコミュニケーションズ

代表取締役 社長執行役員
山崎 一郎

奨励賞

株式会社
アイティ・コミュニケーションズ

代表取締役会長
小金澤 健司

奨励賞

NTTレゾナント株式会社

代表取締役社長
楠木 健

奨励賞

株式会社オウケイウェイヴ

代表取締役社長
福田 道夫

講評

カスタマーサポート表彰制度 審査委員会 委員長
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
小野 譲司

2022年度 カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆 受賞式典

I R
17:15 - 18:30

受賞記念パーティー(情報交換会)

東京プリンスホテル【サンフラワーホール】

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