開催趣旨Objectives

 本フォーラムは2006年3月に第1回を開催し、今年で19年目を迎え、その間一貫して「業務プロセスの継続的改革」の重要性を訴えてまいりましたが、ここ数年企業がデジタル技術を活用して経営や事業を変革する取り組みである「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が推進され、ビジネス変革にさらなる俊敏性と柔軟性が求められてきており、変革を実現するためのデジタルを活用した業務効率化が重要視されてきております。このような状況下において企業情報化協会では、デジタル技術活用による業務プロセスの継続的改善と効率化における最新情報発信の場として、本フォーラムを開催いたします。

ナビゲートセッション NV-1
本フォーラムの見所・聴き所

公益社団法人企業情報化協会

本フォーラムでは様々な角度から事例発表、最新技術動向を発表いたします。これらの内容をより深くご理解いただくために小会経営コンサルタントが俯瞰的に各講演を紹介いたします。

経営コンサルタント
横川 省三

画像クリックで動画がご覧いただけます。

配信イベントStreaming Event

基調講演 KN-1

「AI・DX時代に成功するデータドリブン・カンパニーとは」

滋賀大学

データサイエンス学部教授
河本 薫

多くの企業がデータドリブン経営を標榜し、データ基盤を構築し、データサイエンティストを育成し、データやAIを活かした業務改革の成功例も出しつつあります。でも、今の努力を続ければ本当にデータドリブン企業になれるのでしょうか。そんな疑問を持って、私は、データドリブン経営を進める9社のキーパーソンにインタビューを行いました。何れも、ザ・日本の大企業です。本講演では、インタビューを踏まえながら、データドリブン経営を成功させる因子を解き明かし、誰がどんな能力を持って何をすべきか提言します。しかし、そういった個人の能力と行動では越えられない壁が存在する、その正体とそれを克服してデータドリブン企業になるための道のりも示したいと思います。

実践事例1 CS-1

はなさく生命保険株式会社
株式会社アグレックス

はなさく生命保険×アグレックス
BPMでビジネスプロセスの”理想の姿”を共創

はなさく生命保険株式会社
取締役 CS戦略部長
西藤 泰輝

株式会社アグレックス
ビジネスプロセスマネジメント事業統括本部
BPMストラテジー統括部長 兼 BPMストラテジー企画部長
相澤 清

実践事例2 CS-2

イーデザイン損害保険株式会社

デジタル保険会社としての
アジャイルトランスフォーメーション

IT企画部 マネージャー
渡辺 伸一

特別講演 SP-1

一般社団法人IIBA日本支部

DXに必要なビジネスアナリシス

代表理事
寺嶋 一郎

スポンサーセッション1 SS-1
ビジネス変革推進

SAPジャパン株式会社

ビジネス変革(トランスフォーメーション)を加速する
SAP Signavio とSAP LeanIX~BPMとEAMが導く変革推進~

スポンサーセッション2 SS-2
情報可視化促進

エスコ・ジャパン株式会社

スモールスタートが可能な企業情報を可視化するBIツールのご紹介

スポンサーセッション3 SS-3
業務設計のコツ

パーソルワークスイッチ
コンサルティング株式会社

“顧客の視座”と”社内の視座”を繋げる業務設計~橋渡し型のプロセスが顧客との距離を近づける~

スポンサーセッション4 SS-4
BPM推進の実際

株式会社エル・ティー・エス

BPMでぶつかる壁と処方箋

スポンサーセッション5 SS-5
AIによる業務自動化

株式会社プリマジェスト

AIと人が共に創る業務自動化、IDP導入による持続的な効率化戦略

スポンサーセッション6 SS-6
変革人材育成

株式会社Re-grit Partners

デジタル業務改革を加速させる
変革人材の育成とチェンジマネジメント

会場イベント デジ改 Live!

開催日時:2024年12月5日(木)14:30~17:00 終了後 懇親会
会場:東京プリンスホテル 本館 2階 サンフラワーホール
併催:第2回IT協会会員交流会

デジ改Live!は終了しました。

ビジネスプロセスの盲点を捉え、改革を仕掛けるために

≪オンラインでは聞けない、語れない貴重な講演と情報交流の場≫

12月10日より配信するフォーラム本編をより深く理解いただくため、会場限定イベントとして「デジ改Live! 」を開催いたします。デジタルプロセスの盲点とは?その気づきと解決の有効手段をLiveならではの臨場感で公開いたします。

14:30~14:35

主催者挨拶

公益社団法人企業情報化協会 専務理事 百瀬 博

14:35~15:25

基調講演

ビジネスのデジタル化に潜む4つの盲点
~BAが「顧客起点デジタル」をリードする~

企業は、人手やコスト削減の論理で、顧客との手続きをデジタル化している。顧客はどう感じているのだろうか。ストレスを与えているケースも多い。4つの盲点を分析し、顧客起点でのデジタル化を実現する新しい体制を提案したい。

特定非営利活動法人CeFIL
理事/元・東京海上日動火災保険株式会社 常務取締役
横塚 裕志

15:25~15:40

休憩

15:40~16:20

特別講演

誰もが一度は経験する?!システム導入の失敗「あるある」
~ BA(ビジネスアナリスト)の視点で語る、改善のヒント ~

システム導入プロジェクトで多くの人が一度は直面するような「よくある失敗事例」を、豊富な経験を持つBA(ビジネスアナリスト)がわかりやすく解説。なぜそのような失敗が起こるのか、その原因と影響、そして回避策を具体的にお伝えします。自分のプロジェクトにも当てはまるかも?次回の成功に向けて必見の内容です。

株式会社プロズブラス
代表取締役CEO ビジネスアナリスト
加藤 桂子

16:20~16:45

パネルディスカッション

特定非営利活動法人CeFIL 理事/
元・東京海上日動火災保険株式会社
常務取締役
横塚 裕志

株式会社プロズブラス
代表取締役CEO ビジネスアナリスト
加藤 桂子

公益社団法人企業情報化協会
経営コンサルタント
横川 省三

16:45~17:00

第19回デジタル業務改革/BPMフォーラム スポンサーご紹介

17:00~

情報交換会

※デジ改Live!の参加申込みは、第19回 デジタル業務改革/BPMフォーラム 2024申し込みフォームより、プログラムの参加と同時にお申し込みいただけます。
プログラム参加のみをお申し込み後、デジ改Live!参加をご希望の場合は、事務局へお問い合わせください。

開催概要Outline

名 称
第19回デジタル業務改革/BPMフォーラム2024
ビジネスプロセス最適化に着眼する~視座を自在に据えて盲点を突く~
配信期間
2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金)(予定)
会場限定イベント
デジ改Live!
会期:2024年12月5日(木)14:30~17:00
会場:東京プリンスホテル 本館 2階 サンフラワーホール
併催:第2回IT協会会員交流会
開催方法
事前収録によるオンラインアーカイブ配信
※お申込いただいた方へ視聴方法のご案内をメールでお送りいたします。
参加費用
無料
参加対象
◎ 業務改革、デジタル業務改革の責任者、メンバー
◎ 情報システム部門責任者、情報システム機能子会社責任者
◎ 経営企画部門責任者
◎ ITベンダー企業のご担当者・責任者
主  催
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)
協力・後援
(一部申請中)
一般社団法人IIBA日本支部
一般社団法人iCD協会
特定非営利活動法人 itSMF Japan
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)
特定非営利活動法人スキル標準ユーザー協会
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
一般社団法人日本テレワーク協会
協 賛
株式会社アグレックス、SAPジャパン株式会社、エスコ・ジャパン株式会社、株式会社エル・ティー・エス、パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社、株式会社プリマジェスト、株式会社Re-grit Partners

協賛企業Sponsor

  • 株式会社アグレックス
  • SAPジャパン株式会社
  • エスコ・ジャパン株式会社
  • 株式会社エル・ティー・エス
  • パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社
  • 株式会社プリマジェスト
  • 株式会社Re-grit Partners

お問合せContact

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

〒105-0011 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル3階
TEL:03-3434-6677(受付時間)月~金 9:00~17:00(ただし祝日を除く)

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