コンタクトセンター推進協議会 研究会スケジュール

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会員同士の交流と課題解決を目的とした、多様な研究会 RSS

単一企業だけでは解決できない課題について、100社を超すコンタクトセンター推進協議会会員の異なる経験の集積によって解決のヒントを探ります。
コンタクトセンターに携わるスタッフ、マネージャーなど、さまざまな方に有意義な研究会を開催しておりますので、ぜひご参加ください。一般の方にご参加いただける研究会もございます。
第8期 サービス・ホスピタリティ研究会
~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~ 2019年5月20日更新
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  • 会期: 2019年7月〜11月(期間中5回開催)
    会場: 東京プリンスホテル他(東京都港区芝公園3-3-1)
本研究会では、顧客との継続的なつながり」や「顧客から選ばれるブランドづくり」を複眼的に追求していきます。
大切なのに伝わらないをなくし、顧客から愛されるブランドになるための具体的なホスピタリティ手法や最新技術を活用した
先進的なおもてなしの実践方法までを豊富な事例を交えながら幅広くご紹介していきます。
併せて多様化に対応する柔軟な人事育成制度や働き方改革まで踏み込んだ内容といたします。
第19期カスタマーサポート革新研究会
~顧客価値向上に向けたマネジメントと組織づくり・人づくり~ 2019年5月17日更新
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  • 会期:2019年5月~11月(全6回)
    会場:都内会議室
本研究会では、カスタマーサポート領域のマネジメント上の課題、人材確保と育成、アウトソースマネジメント、またAI等の高度な技術の利活用による、新しい顧客価値の創造に寄与する革新的な取り組みを研究対象とし、真に経営貢献のできるカスタマーサポートのあり方を探ります。
2019年度 第1回 IT協会会員交流会
ビジネスに直結する顧客の評価と様々に変化する顧客接点に柔軟に対応する新時代のカスタマーサポート体制構築を目指して 2019年4月26日更新
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  • 日時: 2019年5月8日(水) 15:00 ~ 18:00 (情報交流会を含む)
    会場: 日本能率協会ビル ロビー階「204」号室 (東京都港区)
消費者の声(評価)が企業成績に大きな影響力を持つようになった現在、カスタマーサポート部門は顧客に対しより柔軟かつスピード感が求められます。
このような状況の中、これからのカスタマーサポートに求められる要件は何か?
今回の会員交流会では、これからのカスタマーサポート体制を構築するうえで、「今」考えるべきことをテーマとして取り上げ、その要諦をご発表いただきます。
第2期 優秀事例ベンチマーク研究会
―受賞企業から、成功要因を学ぶ― 2018年11月22日更新
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  • 会期:2019年2月~3月(全4回)
    会場:各受賞企業所在地
    詳しくはプログラムをご高覧ください。
顧客接点部門には、最新テクノロジーを活用した継続的な顧客サービス改善・改革が求められています。
そのためには経営幹部の関心を引き出し、「目指すべき姿」に向けて方向付けることが必要です。
本研究会では、受賞企業を直接訪問して成功要因を探り、自社における高品質サービス創出の機会とすることをねらいとして開催いたします。
2018年度 第3回 IT協会会員交流会in大阪 先進テクノロジーを活用した顧客接点戦略の考察
ー参加費無料ー 2018年11月13日更新
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  • 会期: 2018年12月14日(金)
        15:00~18:30(情報交歓会含む)
    会場 大阪第一ホテル 6F  ランスロット
小会の会員交流会では、企業の顧客サービスに関して、著しい成果を上げた企業の秀逸な事例の紹介と情報交換の場をご提供させていただいております。
今回は、「情報通信事業の更なる拡大」を果たされた株式会社ケイ・オプティコム様と、
「アフターサービスの充実化と営業活動支援への寄与」を実現された大同生命保険株式会社様にご登壇いただきます。 
第3期多様化推進による企業革新研究会
~多様な人財・働き方による企業活力の向上を目指して~    小室淑恵氏、パク・スックチャ氏 登壇 2018年9月28日更新
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  • 会  期:2018年10月~2019年2月まで(全5回開催)
    会  場:日本能率協会ビル(東京・港区) 
             TKPガーデンシティ赤坂、他
     
本研究会では人財の多様化と働き方改革を推進するための新たな視点と制度構築・運用上の諸課題を、パイオニアからの提言やモデル企業の実践事例研究と現地見学会を通じて、多様化推進に資する知見や実行力を高めることをねらいとして開催いたします。
第7期サービス・ホスピタリティ研究会
~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~ 2018年8月13日更新
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  • 2018年7月〜10月(期間中4回開催)
      ・第1回・・・・・・・・・・・・・東京プリンスホテル(東京都港区)
      ・第2回・・・・・・・・・・・・・東京プリンスホテル(東京都港区)
      ・第3回 [現地交流会議]・・・・・ディズニーアカデミー(千葉県浦安市)
      ・第4回 [現地交流会議]・・・・・全日本空輸 羽田空港(東京都大田区)
      【別途】オプション開催・・・・・・・・働き方改革セッション(長野県軽井沢)
当世一流と言われているホテル、百貨店、観光、テーマパークなどのエクセレントサービスから100年以上にわたって存続している
長寿企業のおもてなしのこころまで、今昔100年の物差しの中でサービス・ホスピタリティとは何かを考察します。
第1期から5期を「吸収期」とし、今回の第6期から第10期までの5年間を「深化期」と位置付けします。吸収レベルから脱皮して、
応用や適用レベルに深化させ、新たなサービス・ホスピタリティの創出や施策の実効性を高めてまいります。
第5期顧客ロイヤルティ研究会
顧客ロイヤルティ向上による収益UPを目指して 2018年8月7日更新
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  • 会期:2018年9月~2018年12月 全4回開催
    会場:日本能率協会ビル(港区芝公園3-1-22)
       (第1回会合および第3回会合)
本研究会では、このCX時代において他企業との競争優位性を構築し、CRM施策に準じた集客・販促の実施と実店舗との連動強化により業績を伸ばしている企業等にご登場いただき、「リピート率が思うように上がらない」、「新規顧客がなかなか増えない」という誰もが抱える課題に対して、顧客ロイヤルティ向上がどう効果的なのか、顧客の離脱率低下、アップセルを実現させる施策の生み出し方などについて考察することを目的に開催いたします。 
“スマートワーク” ベストプラクティス 2018
-企業IT力×働き方改革- 2018年3月21日更新
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  • 日  時:2018年3月23日(金) 10:00~16:00
    会  場:東京プリンスホテル
働き方改革を推進する上でITの利活用が注目を集めています。とりわけ昨今ではAIやRPAに注目が集まっていますが、成功の鍵を握るのが
その取り組みに対する考え方です。
本催しでは業界をリードする代表的な企業にご登壇いただき、その活動の考え方や最新の活動の成果や課題を伺う予定です。
“スマートワーク” ベストプラクティス 2018
先進事例に学ぶIT活用による働き方改革の実践 2018年3月1日更新
  • 日  時:2018年3月23日(金) 10:00~16:00
    会  場:東京プリンスホテル
2017年度 第2回会員交流会 in 大阪:デジタル時代の顧客接点戦略の在り方を考察する
―デジタル・アナログ実践事例― 2017年12月8日更新
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  • 会期:2017年12月15日(金) 15:00~18:30(懇親会含む)
    会場:大阪第一ホテル 6F マーキス
    MAP.pdf (199.23 KB)
※会員外の一般企業の方もご参加いただけます
本交流会は、デジタル時代の顧客接点戦略をテーマに掲げ先進企業の事例を中心に取り組みや成果についてご講演いただくものです。
会員外の方も無料でご参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
第1次 平成29年度 受賞記念現地見学会
カスタマーサポート表彰制度受賞企業 サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業 2017年11月9日更新
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  • 会期:2018年1月~3月(全4回)
    会場:各受賞企業所在地
    詳しくはプログラムをご高覧ください。
顧客戦略部門からの強い要望にお応えして、「受賞記念現地見学会」を開催いたします。 
平成29年度カスタマーサポート表彰制度受賞企業・サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業合わせて4社の受賞事例発表会を現地で行います。
是非、皆様には応募の動機、受賞に至った改善・改革、成果を上げた秘訣、今後の展望などを“現場現実現物”で学んでいただく事をお勧めいたします。
第2期 多様化推進による企業革新研究会
~多様な人財・働き方による企業活力の向上を目指して~ 2017年11月1日更新
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  • ◆会  期 2017年11月~2018年2月まで (全5 回開催)
    ◆会  場 東京都千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル
              TKPガーデンシティ竹橋、他
 「女性活躍推進法」が施行されて1年が経過し、誰もが個々の持ち味を発揮できる、一億総活躍社会の実現に向けて、人財の多様性推進の歩みはスピードを増しています。
その一方、各種制度を構築したものの、運用面では様々な課題が浮き彫りになり、その解決に向け、試行錯誤を重ねている例も多いようです。
さらに情報技術の急速な進化により、在宅勤務やサテライトオフィスでの業務など、働き方の多様性を一層可能にする仕組みも整い、さらに大きな生産性向上が期待されます。
 これらを背景に本研究会では、人財の多様化と働き方改革を推進するための制度構築・運用上の課題や、働き方改革を支援するITに代表される新技術の利・活用のための諸課題を、モデル企業の実践事例研究と現地見学会などを通じて、多様化推進に資する知見や実行力を高めます。
第1次 東南アジア  ITサービス& サービスホスピタリティ研究調査団
~アジアでも群を抜く経済成長を支えるベトナムの、サービス・イノベーションを探る~ 2017年8月10日更新
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研究調査ポイント
■ベトナムにおけるITサービスの実態・水準
■ベトナムにおける消費者サービスの実態・水準
■ベトナムにおけるサービス人材育成・確保・教育等の取組み
■サービス品質向上のためのCS活動&最新サービスマネジメント事例
第4期 顧客ロイヤルティ研究会
~顧客ロイヤルティ向上による収益UPを目指して~ 2017年8月8日更新
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研究テーマ
●顧客ロイヤリティ経営とIT活用・米国最新事例
●機械学習の取組み・顧客ロイヤルティの成功事例
●AIを活用した自動対話サービスの実現・気象ビジネス最前線