コンタクトセンター推進活動 コンタクトセンター推進活動について

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公的な「コンタクトセンター専門機関」として、貴社に高い付加価値をもたらします。

公益社団法人企業情報化協会では、「コンタクトセンター専門機関」として、
セミナー開催や表彰制度など多岐に渡る活動を行っております。
特定企業に依存しないベンダーニュートラルなスキル・資格は、信用性も高く、
貴社に確実な進化と価値をもたらします。

  • ベンダーニュートラルである公益社団法人主催のセミナー、資格制度
  • 公益性が高く、信用あるスキルの証明となる
  • 企業内外での、プレゼンス(存在意義)向上に大きく貢献
  • ITSSに準拠した各階層別セミナーで、スキル体系に沿った育成が可能
発足 平成9年度、社団法人企業情報化協会内に「ヘルプデスクセンター」を発足。
その後、コンタクトセンター領域全般を対象に、最新事例の情報発信や、人材育成・交流を目的に活動している。
会員 公益社団法人企業情報化協会準会員 会員100社以上
活動の目的 ・コンタクトセンターの要員育成と普及
・コンタクトセンター担当者の育成と普及
・コンタクトセンターに関する技術と最新情報の収集、研究・標準化
・コンタクトセンターの担当者相互の交流と啓蒙
・コンタクトセンター管理者・担当者の技能評価と認定

特色ある活動内容

会員交流会・研究会
会員交流会 会員交流会

100社を超える企業情報化協会準会員の情報交換の場。研鑽を積む絶好の機会です。

【これまでのテーマ】 ・ITサービスマネジメントの狙いと今後の取り組み
・戦略的コンタクトセンター運営のための
 人材マネジメント など
研究会

単一企業だけでは解決できない問題について、多数の企業の異なる知識や経験の集積によって課題解決のヒントを得る場。先進企業事例の学習や現地見学など、特色ある研究会を多数ご用意しています。

コンタクトセンター教育プログラム
コンタクトセンター教育プログラム概要

受講者20,000名を超える教育プログラム。トレーナーライセンス取得コースや、ITSS準拠の階層別セミナーなど、実践直結型の研修を提供しています。

ライセンス取得コース ライセンス取得コース [ITSS準拠]

社内講師育成「トレーナーライセンス取得コース」、社外講師育成「マスタートレーナーライセンス取得コース」。ライセンス取得者はトレーナーとして活躍できます。

階層別教育コース [ITSS準拠]

階層別公開教育プログラムは、センター長コース、マネージャーコース、チームリーダー、初心者向けなどスキルに沿った育成が可能。

知識習得セミナー

実務に即活用できる、知識習得セミナー。

社内研修プログラム

階層別教育コースや知識習得セミナーなどを、貴社の実状・都合に合わせ、カスタマイズいたします。講義+実習の、実践的研修スタイルです。

【これまでの実績】 ・PCメーカー T社サポートセンタースタッフ研修
・電機メーカー N社コールセンターマネージャー研修、
 SLM研修
・ソフトウェアベンダー C社コールセンター指標管理 ほか
カスタマーサポートシンポジウム
カスタマーサポートシンポジウム

日本を代表するコンタクトセンター、コールセンターの先進事例や優秀コンタクトセンター表彰制度受賞式式典からなる、2日間の総合大会。
参加者延べ800名。毎年9月開催。

表彰活動
カスタマーサポート表彰制度

「カスタマーサポート表彰制度」を制定し、毎年1回、優れた成果を挙げた企業・団体を表彰します。

【これまでの受賞企業】 ・株式会社東京海上日動コミュニケーションズ
・NECフィールディング株式会社 ほか
(敬称略・順不同)
表彰制度
IT賞/カスタマーサポート表彰制度

「IT賞」「カスタマーサポート表彰制度」「サービス・ホスピタリティ・アワード」を制定し、優れた成果を挙げた企業・団体を表彰。業界の発展・推進に寄与いたします。

資格取得制度
トレーナーの資格取得(ITSS準拠)

コンタクトセンター/ヘルプデスク

トレーナー育成をご検討の方へ (法人限定)

資格証明書イメージ JIIT認定マーク ライセンス取得コース
  • 無料説明会・相談会/会員交流会
  • 会員情報プラザ
  • 書籍のご紹介
  • リンク集
お問い合わせ

TEL: 03-3434-6677受付:月~金 9:00~17:00

WEB: お問い合わせ

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

〒105-8522
東京都港区芝公園3-1-22
日本能率協会ビル3階 MAP
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