Japan Institute of Information Technology IT賞を頂点とした、経営とIT融合の推進活動

HOMEITマネジメント推進活動

ITマネジメント推進活動
企業経営の戦略を実現する、真のIT活用へ
貴社の競争力強化・躍進をサポートします。

IT活用により、企業経営を真に革新することを目指し、交流会、研究会をはじめ、海外の先進企業調査や実態調査など、多種多様な活動を行っています。豊富な経験・実績を、企業へ還元いたします。

ITマネジメント推進活動について
会員交流会・研究会

150社を超す企業情報化協会正会員の交流や研究会を通じ、ネットワークの構築や、課題研究・解決のヒントを探ります。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
IT戦略総合大会

「経営とITの融合を目指して」をテーマに、経営革新に成果を挙げた企業の事例発表会。毎年2月開催。 IT戦略総合大会 過去の大会

IT戦略総合大会
表彰制度

ITを活用した経営革新において、優れた成果を挙げた企業に、IT総合賞などを授与します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第2期 サイバーセキュリティ 戦略マネジメント研究会
    ~グローバル企業競争時代、IoT時代における“サイバーセキュリティ”の有り方~
    2016年12月27日更新

    今やIoT(Internet of Things)に代表されるようにインターネットが人のみならず様々なモノやハードと緊密に連携し、このサイバー社会の前提を無しに、今日のビジネスを語ることは考えられない時代となっています。
     しかしその一方で情報漏洩や不正アクセス、サイバーアタックなど、情報セキュリティやコンプライアンスといった脅威に対する対策が国家的な観点から課題となっております。
     こうした情勢のもと、産業界においても情報セキュリティに対する投資は、効率化や省力化コストという観点から転じて、積極的な戦略的IT投資としてとらえる経営者も多くなってまいりました。
     IT協会では、“経営とITの融合”を目指し、様々な活動を展開しておりますが、ITの健全な普及促進を阻害する情報セキュリティ問題は避けて通れないテーマと位置付けております。
     よって、グローバル企業競争時代、IoT時代における“サイバーセキュリティ”の有り方に着目し、その対策方法や運用について、有識者による解説や先進事例を中心に紹介し、研究と情報収集を行う場の提供を目的として、本研究会を開催いたします。

  • 第5回ビッグデータ戦略的ビジネス活用調査団
    欧州におけるビッグデータ活用の最新トレンドを探る
    2016年12月26日更新

    本研究調査団では、欧州におけるビッグデータ活用の最新トレンドを探ることを目的に開催をさせて頂きます。昨今、ディープラーニングによって加速するAI競争や、IoT(Internet of Things)データの増大によりビッグデータの利活用が拡大している状況です。企業活動から導き出される従来からの構造化データにとどまらず非構造化データも対象としこれら膨大で多様なデータから知見を導きだすことにより、経営判断をサポートする武器として活用することが、新たな経営課題として企業の命運を左右する重要な要素となってきています。今回、欧州現地企業への視察により最新の状況を研究調査し、参加企業の今後の事業推進、戦略立案の一助となれば幸いです。

  • 第5期SNSビジネス 活用研究会
    ~「失敗しない」社内SNS運用と経営に資するワークスタイル変革~
    2016年12月22日更新

    ビジネスの世界おいては、すでにグループウェアやメールシステムなどによる業務コミュニケーション/コラボレーションやナレッジマネジメントの仕組みは存在し、活用されておりますが、従来型のそれらの仕組みが「モノを作り上げて成果物を共有する」ことを重視したのに対し、SNSは「人をつなげて何かを創り出す」ことに力点を置いているのが最大の違いであり、この違いが新たなビジネスの創造とそれに対応しうるワークスタイルの変革をもたらします。
    今年度の研究会ではソーシャルメディアがもたらすビジネス変革と、それに対応しうるワークスタイルについて議論と研究を深めてまいりたいと存じます。

  • 第1次IoT デジタルビジネス研究調査団
    -東南アジアにおけるIoT革新のダイナミズムを探る-
    2016年11月8日更新

    めまぐるしい変化を遂げている東南アジア諸国は、IoTの活用についても官民を挙げて取り組んでおり、その範囲はITにとどまらず農業・医療にも及びます。今回の調査団では東南アジアにおけるIoTの利用状況を調査し、アジアにおけるIoT活用の現状や日本への影響について研究することを目的に派遣いたします。

  • 第5期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会
    ~IoT新時代のビジネス革新・情報分析による競争力強化~
    2016年9月14日更新

    ビッグデータの利活用が加速している昨今、ディープラーニングや自動運転での成功事例や、これからのIoT(Internet of Things)データの増大により、産業分野でのIT化がますます拡大している状況です。
    小会では“ビッグデータ”に着目し、その活用による有効性について、有識者による解説や事業者および先進の事例を中心に紹介し、研究と情報収集を行う場の提供を目的に活動していきます。

  • 経営とITの融合を実現するための第1期次世代経営幹部養成コース
    ~企業にイノベーションを起こさせる次世代ITリーダーの育成~
    2016年9月12日更新

    本コースでは、多くの経験やノウハウを有する実務家の方々と、学術的に裏付けされた理論をコラボレーションさせ、
    より高度な議論を展開し、企業にイノベーションを起こすことのできる次世代幹部としての素養を体得いただきます。
    ぜひ本コースへの積極的な参加および参加者のご派遣をお願いいたします。

これまでの研究会
入会のご案内
企業情報化協会正会員 募集

真のIT有効活用と戦略実現のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

会員特典
  • 各種事業参加に関する割引
  • 相談・アドバイス
  • 会員交流会の開催
ITマネジメント推進活動(企業情報化協会正会員)
インフォメーション RSS 一覧を見る